英語講師の本音語り

講師歴20年☆現役英語講師が、教えていて思う本音を語っていきます。英語学習のお役立ち情報もあれこれ。

GWの落とし穴

英語講師のkohです。

 

How have you been spending your holidays? I've been spending my holidays hanging out with my wife. Next Sunday,I'm going to see a movie titled "Avengers: Endgame", which I'm looking forward to. It will be perfect for the finale.

 

皆さん、休暇をいかがお過ごしですか。私は妻とあちこちぶらぶらする日々です。日曜日は楽しみにしているアベンジャーズ エンドゲームを観て、大型連休の締めにしたいと思っています。

 

 

f:id:bless_you78:20190504161734j:plain


 

さて、GWや夏休み、お正月など長い休暇は嬉しいものですが、継続学習の妨げにもなりやすいので注意が必要です。継続学習はルーティーンとの相性が良く、淡々と日々の日課にしているからこそ続けられるもの。ところがせっかく築き上げたルーティーンを乱す要因になりがちなのが、長期休暇なのです。

 

海外旅行、部活の試合、実家に帰省、などなど、日々のノルマをこなしづらくなる要素が満載。それが休暇中だけにとどまり、休み明けにはすぐ再開できればまだ問題ないのですが、、、なぜか休みが終わっても以前のやる気が戻ってこず、日課をこなすのが億劫に。せっかく習慣づいた行動をやめてしまった、、、こんな経験はありませんか。(私はあります 汗)

 

リズムを崩すということは本当に怖いもので、それを長期化させないことが重要です。ですから、10連休で何だかリズムがおかしくなってしまった皆さんも、火曜日が大切。火曜日にはきっちり今まで通りに戻しましょうね!!

 

 

英語の家庭教師をしています。

興味のある方はこちらまで→メールフォーム

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ