英語講師の本音語り

講師歴20年☆現役英語講師が、教えていて思う本音を語っていきます。英語学習のお役立ち情報もあれこれ。

英語学習に役立つイチロー選手の言葉

英語講師のkohです。

 

イチロー選手が引退してしまいました。現役プレイヤーとしてのイチロー選手が見られなくなるのは残念ですが、これからも言葉など様々な形で魅了し続けてくれることと思います。実際、引退会見でもいくつもの名言が飛び出しました。

 

英語学習はスポーツに近い部分が多々あります。だからこそスポーツの偉人の言葉は、英語学習に役立ちます。ということで、今回は、特別編「英語学習に役立つイチロー選手のお言葉!!」です。

 

f:id:bless_you78:20190324093151j:plain

 

”人よりも頑張ってきたなどとは言えないけれど、自分なりに頑張ってきたとははっきりと言える。これを重ねてきて、重ねることでしか、後悔を生まない、ということはできないんじゃないかと思います。”

”あくまでも秤(はかり)は自分の中にある。それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくを繰り返していく。するといつの日か「こんな自分になっているんだ」という状態になって。少しずつの積み重ねしか、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えている。地道に進むしかない。進むだけではないですね。後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあるが、でも自分がやると決めたことを信じてやっていく。それが正解とは限らない。間違ったことを続けてしまっていることもある。でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない。”

人と比べるのではなく、自分なりの努力が英語学習でも大切です。比べるなら過去の自分と今の自分を比べ、良くなっていると思えればそれでいいですよね。そしてとにもかくにも継続すること。諦めないこと。

 

”野球だけでなくてもいい、自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけてほしい。夢中になれるものが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていくことができる。それが見つけられないと、壁が出てくると諦めてしまう。色んなことにトライして、自分に向くか向かないかよりも、自分が好きなものにトライしてほしい。”

 

たくさんの生徒を教えてきましたが、やはり英語好きな生徒が最強です。英語学習をしなくてはならないなら、(大好きとまではいかなくても)英語嫌いにはならないことが大切です。嫌いなことは頑張れません。

 

”最低50歳まで、は本気で思っていた。有言不実行の男になってしまったけれど、その想いを表明してなかったら、ここまで来れなかった。難しいかもしれないけれど、言葉にして表現することは目標に近づく一つの方法じゃないかなと思います。

目標を明確に口にする方が努力しやすい。英語学習においても間違いないところです。そして身近な目標にしやすいという点で、英検は素晴らしいと思います。

 

”僕は我慢が苦手で、楽なことを重ねている感じだった。自分ができること、やりたいことを重ねているので我慢の感覚はない。とにかく身体を動かしたくて仕方がない。こんなに動かしちゃダメだといって、身体を動かすことを我慢することはたくさんあった。それ以外はできるだけ自分にストレスがないように行動してきたつもりだ。家では妻が色々と考えて料理を作ってくれるけど、ロードに出ると我慢できないから食生活がめちゃくちゃになる。”

あれだけ努力家に見えて我慢が苦手って、、、ただ確かに、英語の達人も楽しんで英語をやっている人が多そうです。あと、頑張っていること以外で心身に負荷をかけ過ぎると無理が生じますよね。手を抜くところは抜く、任せるところは人に任せることも大切です。

 

”成功すると思うからやってみたい、それができないと思うからやらない、という判断基準では後悔を生むだろうと思う。やりたいならやってみればいい。できると思うから挑戦するのではなく、やりたいと思うなら挑戦すればいい。そのときにどんな結果が出ようと後悔はないと思う。”

 

成功したから言えること、とシニカルになるのは簡単ですが、そうではなく、素直に受け止めたいお言葉です。英語に興味があるならとにかく始めてみることが大切です。

 

アメリカに来て、メジャーリーグに来て、外国人になったこと。アメリカでは僕は外国人ですから。このことは、外国人になったことで、人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れた。この体験っていうのは、まぁ、本を読んだり、情報を取ることができたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。孤独を感じて苦しんだこと、多々ありました。ありましたけど、その体験は、未来の自分にとって、大きな支えになるんだろうと、今は思います。だから、辛いこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然のことなんだけど、エネルギーのある、元気な時にそれに立ち向かっていく。そのことはすごく、人として重要なことなんじゃないかと感じています。”

 

体験が大事。頑張れるときは頑張ろう。当たり前の言葉なんですが、偉人の言葉は刺さります。だからこそ自分が偉人と思える人の言葉って影響力が大きいんですよね。

 

1回の会見でこれだけの名言を放つイチロー選手。現役を引退しても目が離せません。

 

 

なーんて熱くまじめに語ってしまいましたが、奥さんには「あなたはのんびり屋のO型だわ」といつも言われています。

なんでだ?? 

 

f:id:bless_you78:20190317132939j:plain

 

英語の家庭教師をしています。

英語学習についての質問等、お気軽にどうぞ。

メールフォーム

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ